プライバシーポリシー

個人情報保護方針 ケイエムシーの強みと特徴

株式会社ケイエムシーは、総合人材サービス事業、および介護福祉事業の運営にあたり、個人情報の取り扱いについて、その重要性を深く認識すると共に、個人情報の適正な保護、利用、管理を理解しております。
顧客、派遣登録スタッフ、従業者、利用者等の個人情報に関する権利を保証する為に、本個人情報保護方針を定め、当社の役員、従業者全てが本個人情報保護方針を理解し、個人情報保護に対する取り組みに対して適正な運営と維持及び継続的な改善に努めて参ります。

1.個人情報の取得、利用及び提供に関して
個人情報を取得する際は、当社の事業目的達成に必要な範囲内での利用目的を特定、明示を行い、本人の同意のうえで適正、且つ公正な手段により行うと共に提供頂いた個人情報をご本人の同意がある場合又は正当な理由がある場合を除き、第三者に開示又は提供いたしません。
当社各種業務においては各種業務の業務フローに基づく各種帳票を利用した個人情報の取得を行います。
取得した個人情報は、予め特定した利用目的を達成する範囲内での利用・委託・提供を行うと共に目的外利用を行わない為の措置を講じます。 また、法令・規範に基づく要請の範囲を越えた利用、委託、提供は行いません。
2.個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範の遵守に関して
個人情報保護の取り扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
また、JIS Q 15001:2017の要求事項に基づく、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、実施し、維持することにより、適切な個人情報保護、管理を行います。
3.個人情報の漏洩、滅失又はき損の防止及び是正に関して
個人情報の漏洩、滅失又はき損等を防止する為に適切な予防措置を講じると共に、必要な修正、是正処置を行います。
4.苦情及び相談への対応に関して
個人情報に関する専用の問い合わせ窓口を設置して、本人からの苦情及び相談を受け付け、適切且つ誠実に、迅速な対応を行います。
5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に関して
個人情報の保護に関しては、個人情報保護マネジメントシステムに基づき、計画(PLAN)、実施及び運用(DO)、点検・内部監査(CHECK)、見直し(ACT)のPDCAサイクルの実践により、継続的なシステムの改善を行います。

制定年月日:2009年1月1日
改定年月日:2010年2月12日
改定年月日:2014年12月1日
改定年月日:2016年12月20日
改定年月日:2018年9月20日
改定年月日:2020年12月1日
最終改定年月日:2022年6月1日
株式会社ケイエムシー 代表取締役: 甘崎 哲章

【個人情報保護方針の内容・個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先】

フリーダイヤル:0120-890-600 電話:072-275-8710 受け付け時間:平日/9:00~18:00

個人情報保護管理者:取締役専務 小川 悠太
WEBから問い合わせる


個人情報の取り扱いについて

  1. 個人情報の利用目的に関して

    ご提供頂く各種個人情報は、以下の目的の為に利用致します。

    1. [1] 人材派遣紹介の登録スタッフ情報(登録のみ、未稼働)

       ・登録手続きのための連絡・受付のため

       ・当社サービス・情報のご提供、派遣先の紹介、各種お問い合わせへの対応のため

    2. [2] 人材派遣紹介、介護サービスの登録スタッフ情報(稼働中)

       ・雇用管理のため

       ・日常及び緊急事態発生の際のご連絡のため

       ・当社サービス・情報のご提供、各種お問い合わせへの対応のため

    3. [3] 各種介護サービス利用者様の個人情報

       ・各種介護サービスを実施するため

      • ①居宅介護支援、訪問介護事業について、
        ・居宅サービス計画に基づき利用者様へ適切な介護サービスを提供するため
        ・サービス担当者介会議での連携のため
        ・介護保険事務及び関係法令に関わる、所轄官庁への提要のため
        ・利用者に関わる当事業所の管理運営業務(会計、経理、サービス費請求等)遂行のため
        ・家族等への心身の状況説明のため
        ・サービス利用者情報等をサービス担当者会議で連携するため
      • ②福祉用具レンタル事業について、
        ・利用者の条件に適した福祉用具を選定するため
        ・介護保険法に関する法令に従い、福祉用具の提供に関する諸記録の作成や福祉用具貸与サービスを円滑に実施するため

       ・日常、及び緊急事態発生の際の連絡のため

       ・当社サービス・情報のご提供、各種お問い合わせへの対応のため

    4. [4] 企業担当者等登録情報

       ・当社サービス・情報の提供、各種お問い合わせへの対応のため

       ・お客様の継続的なサポートのため

    5. [5] 当社の従業員情報

       ・従業員の人事・労務管理、福利厚生管理のため

       ・機密保持管理のため

    6. [6] 当社に入社を希望された方の個人情報

       ・採用時の選考及び入社手続きのため

       ・機密保持管理のため

    7. [7] 当社退職者の個人情報

       ・社会保険等の資格喪失者の記録管理のため

       ・退職者との連絡及び諸手続きのため

       ・機密保持管理のため

    8. [8] 当社退職者の個人情報

       ・社会保険等の資格喪失者の記録管理のため

  2. 個人情報の取り扱いと返却に関して

    当社はご提供頂きました個人情報は上記利用目的の範囲内で利用させて頂きます。ご提供頂きました個人情報については、不正なアクセス、改ざん、漏えい、紛失、破壊などから守るべく、必要かつ適切な安全管理処置を講じます。
    又、人材派遣・有料職業紹介の辞退、介護サービス等が実施出来なかった場合でも、ご提出頂きました個人情報は、いかなる媒体においても返却致しません。

  3. 個人情報の第三者提供に関して

    ご提供頂きました各種個人情報に関しまして、ご本人の同意のうえで第三者に個人情報の提供を行う場合があります。
    但し、以下の場合において同意を求める事無く個人情報を提供、開示する場合があります。

    1. [1] 予めご本人に提供する条件を明示、通知し、ご本人の同意を得ている場合
    2. [2] 法令に基づく場合
    3. [3] 人の生命、身体、又は財産の保護の為に必要がある場合であってご本人の同意を得る事が困難である場合
    4. [4] 公衆衛生の向上、児童の健全育成の推進の為に特に必要がある場合であって、御本人の同意を得る事が困難である場合
    5. [5] 国の機関、地方公共団体、又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得る事により当該事務の遂行に支障をおよぼす恐れがある場合
    6. [6] 合併、統廃合等に基づき事業の承継を実施する場合において、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取り扱う場合
  4. 個人情報の取り扱いに関する委託、移送に関して

    当社で定める供給者、又は個人情報保護の水準を満たす委託先に個人情報を委託する場合があります。
    この場合の個人情報は、業務の遂行上の必要性より委託、移送され、業務遂行目的の為にのみ利用します。

  5. 個人情報の開示等に関して(保有個人データ又は第三者提供記録に関して)

    ご提出いただいた個人情報を当社が保有している期間において、ご本人から個人情報に関する利用目的の通知、開示(第三者提供記録含む)、内容の訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止(以下、“開示等”といいます。)の要請があった場合は当社の規定に則り速やかに対処致します。
    但し、当該個人情報又は当該第三者提供記録の存否が明らかになることによって、次の[1]から[4]のいずれかの条件に該当する場合においては保有個人データ又は第三者提供記録となりません。

    1. [1] ご本人、又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利権益を侵害する恐れが生ずる場合
    2. [2] 違法、又は不当な行為を助長し、又は誘発する恐れのあるもの
    3. [3] 国の安全が害される恐れ、他国、若しくは国際機関との信頼関係が損なわれる恐れ、又は他国、若しくは国際機関との交渉上不利益を被る恐れのあるもの
    4. [4] 犯罪の予防、鎮圧、又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶ恐れのあるもの
      また、次の場合は、不開示及び、利用の停止、消去、第三者への提供の停止ができない理由とさせていただきます。その場合は、その旨、理由を付記して、遅滞なくご本人に通知します。
      • 1)ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
      • 2)当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
      • 3)法令に違反することとなる場合。

    また、当社は保有個人データを安全かつ正確に管理し、個人情報の漏えい、滅失またはき損が起こらないよう、アクセス制御、媒体の施錠保管、データのバックアップ、ログ監視など安全管理のための措置を講じております。

  6. 苦情、相談窓口

    個人情報の苦情、相談のお申し出先

    当社、苦情・相談窓口迄お問い合わせ下さい。

    【苦情・相談窓口】 株式会社ケイエムシー 総務課

    堺本社・営業所 フリーダイヤル:0120-890-600  電話:072-275-8710 受け付け時間:平日 09:00~18:00

    個人情報の通知、開示等のお申し出方法

    電話、電子メール、文書等で承ります。

    ・電話受付時間 平日/09:00~18:00

    ・電子メール 24時間

    開示手続き

    当社の「個人情報開示申請書」を使用してご請求下さい。

    開示方法

    ・御本人による該当箇所での閲覧、又は文書での開示となります。
    ・御本人が希望する方法で開示致します。ただし、安全上の理由により電子メールでの回答はできないこともあります。

  7. 個人情報を当社に与えることの任意性に関して

    弊社に個人情報をご提供いただくことは任意です。ただし、ご提供いただいた個人情報に、当社が求める個人情報の全部または一部が不足している場合や、個人情報に誤りがある場合は、当社が行うサービスをご利用になれない場合があります。

  8. 認定個人情報保護団体に関して

    当社は個人情報に関する法令に基づく認定個人情報保護団体である一般財団法人;日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)に加盟致しております。

    個人情報の取り扱いに関する苦情の解決の申し出先は以下の通りです。

    一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局

    住所

    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目九番九号 六本木ファーストビル内

    電話番号

    0120‐700-779

フリーダイヤル:0120-890-600 電話:072-275-8710 受け付け時間:平日/9:00~18:00

個人情報保護管理者:取締役専務 小川 悠太
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